2010年3月26日金曜日

耕し隊としてもちょくちょく活動中

ぬくぬくの輪実行委員会は、「耕し隊」であります。
ちょっとダジャレっぽいですが、この名前相当気に入っています。

そして私たち、耕し隊としてもちょくちょく活動中。
この日は逗子市の畑で 「ジャガイモ」 を植えました。
掘るのが今から楽しみです。

そしてこの日は、午後は逗子市民が行う 「もったいない市」 をお手伝い。


この活動は、ゴミをゼロにしようという活動で、
「あぁ着ないんだけど、ゴミにするのはもったいないわ」
という服、くつ、おもちゃ、雑貨などを持ち寄るもの。
そしてすべて無料で持ち帰れるリサイクル広場なのです。
「若い人が来ないの」という悩みを聞いた私たちは、
若者も巻き込もうと、手伝いを買って出ました。

次回は4月23日(金)と24日(土)なり。

2010年3月25日木曜日

やきいも日和 〜つぼ焼き芋〜

つぼ焼きという、珍しいやり方で焼き芋を販売している
「やきいも日和」の出店が決定しました。
「やきいも日和」は、デザイナーの長橋さんによる週末限定の焼き芋屋さん。

素焼きの「つぼ」に 蓋をしてじっくり蒸し焼きをする焼き芋は、
石焼き芋よりもしっとりした焼き上がりに。
つぼ焼きの焼き芋。お楽しみに。

2010年3月22日月曜日

創作和菓子「手毬」の御園井裕芙子さん


たからの庭に創作和菓子「手毬」のアトリエをオープンさせた
創作和菓子作家・御園井裕芙子さんが参加してくれることに☆
御園井さんは見て楽しい、食べて美味しい手作りを目指して、
H15年に「創作和菓子 手毬(temari)」ブランドをたちあげ、
季節の和菓子を発表している作家さんです。
春ならではのどんな和菓子が登場するか楽しみです。

御園井さんによる「和菓子づくりのワークショップ」開催決定!
詳細決まり次第、お知らせいたします。

たからの庭主催のワークショップ開催

場所を貸して頂き、我々に協力して頂いているたからの庭さんが、
ぬくぬくの輪開催と同日に素敵なワークショップを開催します!!

たからの庭では、畑をつくり、野菜などを栽培する予定です。
その第1回目の記念すべきワークショップ。
年間を通して土と向き合える方を優先的に募集しています。
事前予約が必要ですので、申し込みはお早めに☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「たからの庭の畑づくりワークショップ」

 たからの庭に畑を作ります。
一緒に土を耕したい方、畑の手入れをしたい方を大募集。
種まきから収穫まで、1年通して作業に参加できる方優先です。
 第一回目は、雑草だらけの地面にクワを入れて掘り起こし、
1時間ほどかけて畑のかたちに整えます。
 山からの水、落ち葉の堆積によってすでにいい感じになっていると思われる
たからの庭の土壌で育てるにはどんな作物が良いか、
年間の作業の計画も一緒に考えましょう。
ためしに、サトイモ、オクラなど2、3の野菜を植えてみるかも・・?

日時:4月25日(日) 10時30分~ 1時間ぐらい
場所:北鎌倉たからの庭
定員:15名
畑番長:佐々木知幸(編集者、庭師見習い)
参加費:1000円(高校生まで無料)
要予約 takaranoniwa@pocket.co.jp または080-5488-1053(島津)
雨天中止
持ち物:軍手、長靴、あればスコップ、クワ、移植ゴテなど。小さくても構いません。

洋服とシルバーアクセサリーの「marumi」さん

「marumi」は、丸山智子さんと三ツ橋涼太さんのユニット☆
丸山さんは、布で洋服や雑貨、アクセサリーなどを制作。
三ツ橋さん、シルバーアクセサリーを作っていらっしゃいます。

2010年3月21日日曜日

ガラスアクセサリー 蜜里さん

ガラスを溶かしてアクセサリーを作っている蜜里さんの出店決定。
ふっと眺めたときにうっとりできるような
そんな一緒にいたくなるようなアクセサリーを心がけているという蜜里さん。
どんなアクセサリーに会えるか楽しみです☆

2010年3月17日水曜日

横浜の農家 苅部博之さん


横浜市保土ヶ谷区西谷にて露地野菜を栽培、販売している苅部博之さん。
 稲わら、豚ぷん、鶏ふんなどの畑の堆肥も横浜市内産を使うなど、
生産者側の地産地消にこだわる農家さんです。
 保土ヶ谷区西谷に昔から伝わるの「西谷ねぎ」を出してくれます☆
苅部さんの直売所のHPhttp://fresco.opal.ne.jp/

2010年3月16日火曜日

ハンドメイドジュエリー LCF

ハンドメイドジュエリーを作っているLCFの立川さん。

鎌倉をはじめとした湘南の浜辺で見つけてシーグラスがジュエリーに。
アースガーデンや様々なクラフト展にしているLCFが「ぬくぬくの輪」にも参加決定。
「ぬくぬくの輪」に海の風を。

LCF
LCF Blog

↓今冬にSHOPがOPEN!!
LCF Shop+Atelier
Address:東京都目黒区中根1-2-15
(都立大駅徒歩1分)
TEL:03-6318-0219
OPEN 12:00~19:00
CLOSE 水曜日/第2・第3木曜日

2010年3月12日金曜日

絵画の星きさらさん

「ダンデライオン」  

アクリルなど使った作品を描く星きさらさん。
星さんが描く動物や植物をモチーフした色鮮やかな作品が
たからの庭の緑とどうコラボするか今からとっても楽しみです。
絵のほか、ポストカードや小作品なども販売致します☆

「5月の花束」

2010年3月10日水曜日

羊毛フェルトの宮野あき子さん


羊毛を使ってフェルトの髪飾りを手がける宮野あき子さん。
季節ごとの自然の色合いに合わせて作品づくりをしているという宮野さん。
春真っ盛りのぬくぬくの輪でどんな作品に出会えるか楽しみです☆

2010年3月9日火曜日

小田原の農家 小沢和義さん


小田原市の農家、小沢和義さんがとっておきの野菜を出してくれます。
我々実行委員会こと耕し隊は
1年以上前から小沢さんの畑にちょくちょくお邪魔させていただき
畑をいじらせてもらっては癒されて参りました。
そんな小沢さんに今回もご協力いただき
春の新鮮野菜を出してもらうこととなりました!
もちろん無農薬または減農薬。
めちゃくちゃおいしい野菜に、皆さんご期待あれ☆

(ぬくぬくの輪第2弾として小沢さんの畑で
玉ねぎの収穫イベントを計画中!詳細はイベント当日に。)

版画の家鴨屋さん


版画作品をてがける家鴨屋こと阿比留磨莉さん。
版画の作品展のような楽しいお店を開いてくれるとのこと。
版画作品、版画ポストカード、エコバックや軍手などを展示販売。
楽しみです☆

「JUNJUNi」の平野順子さん


お仕事の傍らで作品づくりに励む「JUNJUNi」の平野順子さん出店決定!
ノートや手帳などのオリジナル作品を作っていらっしゃいます。
初めてのイベント出店に、ぬくぬくの輪を選んでくださいました。

2010年3月5日金曜日

中津箒の吉田慎司さん


中津箒という神奈川県の中津に伝わる伝統的なホウキを作る若手作家、
吉田慎司さんが出展してくれることになりました。

吉田さんは国産無農薬の、神奈川産箒を作っている方で、
ホウキの材料となる、ホウキモロコシも中津の畑で栽培しています。
伝統的な機能や技術、草木染などの糸を用い、
暖かみのある箒のある生活を提案していらっしゃいます。

イベントでは実演販売のほか、ワークショップもあるかも!?

吉田さんの会社HPhttp://shimingura-tsuneemon.biz/index.htm
吉田さんのブログhttp://ameblo.jp/shinji1894/

2010年3月4日木曜日

News 10/03/04

3月になりました。
春に近づくにつれ、私たちも本格始動していかなければ。
近日中に出展していただく方々の情報をアップしていきたいと思います。
しばしお待ちを。